人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衝撃

料理は今年の隠れテーマである。
今年はじめ、知人宅でご馳走になった、大根とベーコンのパスタとコーンスープに衝撃を受けたのがきっかけ。
ワタシのブログ親分も、料理に関しては刺激を頂くが、何せバーチャル。いつも視覚でノックダウンされる。味までは真似できない。想像のみの世界。
その知人の作ったパスタとスープに、ワタシの舌はノックダウン。だった。
とともに、まるでマトリックスの映画のように、黒いワタシの脳みそに緑の数字がよぎってゆくのが見えたかのようだった。
いや、グルメ漫画の主人公が、何かおいしいものを口にしたときに、一瞬時が止まり、顔の横にビックリマークが描かれ、めんたまが白目の真ん中に寄せられ、口が少し空き気味になり、声にならない声が「こ、これは!?!?」と描かれたかのようだった。

まずパスタのレシピから。
にんにく、オリーブオイル、ベーコン、大根、そして、隠し味にたらこ!!!!!
見た目にはほんの少しぷつぷつしたものが入ってるなあ程度。
そのたらこのだしが効いているのか、大根とベーコンの味をみごとにまとめているのだ。
が~~~~~ん。と大きな音が、頭の中で響いた。

そしてコーンスープ。
皆さんは当たり前にしていることかもしれないが。
コーン、ミルク、コンソメ、そしてたまねぎを炒めたもの。
カップに注ぐ前に、ちゃこしで全ての具をのぞき、滑らかなスープのみ頂く。
が~~~~~~ん。何て甘みがあって、上品な味なの!?!?

こんなに美味しい料理なら、和食を家で食べないPOPでも食べれそう。
いや、まてよ?
POPが家で和食を食べないのは、私の料理が手抜きの為に、美味しいと感じられないだけなのだろうか!?!?

そりゃあ、野菜嫌いだし、魚嫌いな彼だけど、美味しければ食べるよ。きっと。

そんなうまくは行かないかなあ。

彼の食べる料理は、前菜にトマトとほうれん草ときゅうりとマッシュルームのサラダ、メインにマカロニチーズ、スキャロップポテト(グラタンみたいなの)+バーベキュー味のチキン、またはポーク、ステーキ、ビーフストロガノフ(サワークリーム仕立て)、ミートローフ+スタッフィング(味つきのクルトンを炊いたようもの)、タイカレー+タイのヌードル・パッタイ、ミートソーススパゲッティー+ガーリックトースト。
それらを順番に(順不同)作っていればよくて、新しいチャレンジは好まない。それ以外のものは食べない。

お昼には和食レストランでカツどんや親子丼やカレーを食べるから、家では食べたくないそうだ。

いずれにしても、家族一緒に食べれる和食を増やすのが、課題かな。
POPは帰ってくるのが遅いので、一緒に食べることはほとんどないのだが。

おっと、タイトルからだいぶかけ離れた内容でしめてしまいそうな勢いですが、
とにかく、今年は味覚を駆使して行こうと思う。今日この頃。
by wagako_mom_pop | 2006-01-16 09:12 | オイシイウタゲ
<< 風邪 飲み会 >>