人気ブログランキング |

昨日は最悪な日 part 2

電車に乗ると、これまた優しいおじさんが席を譲ってくれる。最初は遠慮するが、次の駅で降りるというのでありがたく座らせてもらった。
なんだかいいこともあるもんだと子供を眺めながら、改めて2歳になったことをしみじみと考える傍ら、電車はびゅんびゅん走る。
なにやらバスの乗り継ぎでわからないことがあると、ほかの人に質問をしている人が。
「クイーンズのホニャララに行くのに、ホニャララを降りたらホニャララ乗り換えるのがいいかしら?」
え?聞いたことないなあ。どこだって?
「ホニャララはホニャホニャホニャ。。。。。」「ガヤガヤガヤガヤ。。。」
まって!何でクイーンズのこと皆そんなに詳しいの??
ここはマンハッタンじゃん?

電車が止まり、ふと駅の名前を見たら、見慣れない名前。
あり?ここどこ?

なんとワタシは逆方向の電車に乗ってしまったようだ。
マンハッタンを抜け出し、ブルックリンへ来ている。。。

大丈夫、また電車に乗れば帰れるんだから、帰ろう!

何で逆方向に来たかというと。。。チャイナタウンの位置がよくわかっていなかった。ダウンタウンよりも下なのに、ダウンタウン行きに乗らなかったのだ。ダウンタウン以南に一人で行ったことがなかったし。
帰り道はダウンタウン行きには乗らないというのが、勝手に頭にインプットされていたのだ。。。。。(わかりにくい説明かしら?ってか、しっかりしろよ!!自分!!)
私の家はセントラルパークの上、ハーレムの上、マンハッタンの北端である。なのに南下して、さらに東へと行ってしまったなんて。かなりあせっているワタシを横に、ワガコはニコニコと行き交う電車に手を振って、はしゃいでいる。

ようやく家にたどり着いた。思いのほかワガコはずっと泣かずにいい子にしていたのには救われた。さっき買ってきたコロンを少し眺めて、やや作りが違うなあ、と思ってはいたが、それよりも旦那の喜ぶ顔しか思い描いていなかった。

晩ご飯を済ませ、ワガコのお絵かきに付き合い、しばらくすると旦那が帰ってくる。
早速コロンを見せる。あり?喜ばないぞ。
旦那 「21ドル?どこで買ったの?」 
ワタシ「チャイナタウン」
旦那 「だめだよおおお、にせものだよおおお!」
ワタシ「なぬ!!」「だってここにイッセイミヤケ。。。あり?」
旦那 「?」
ワタシ「ゲゲゲゲゲエエエエ!エッセイミヤミってなによお?」「きっと中身は同じなのよ」
旦那 「いや、薄めてるんだよ」
ワタシ「は?そんなのありい??逮捕じゃんそんなの!」
旦那 「できないんだよ、イッセイって書いてないでしょ?」
ワタシ「あ。。。。ひどい!!返品してくれないかなあ」
旦那 「しないよ、そういうとこじゃ。。。」
ワタシ「オオーーーノオオオーー!!!」

それでもまだふに落ちない私は、においを嗅ぎ分けてみる。あまり変わりないように感じたが、やはり、においが長持ちしなかった。手につけた感じも、偽物はさらっとしているのに、本物はマッタリしている。。。。。。21ドルの価値なし。。。
(* ̄○ ̄)ア(* ̄о ̄)ホ・・・・・・((((_ _|||))))ドヨーン

とまあ、そんなのがオチにくるのです。なんだかいやな日でしょ??まったく。
これだからNY初心者は困るわあ。
いい勉強になりました。
みなさん、どうぞお気をつけて!!
by wagako_mom_pop | 2005-10-22 05:56 | ママノヒトリゴト
<< under the bridge 昨日は最悪な日 part 1 >>